<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ナイトハイク 箕面の滝道

b0266563_10463263.jpg
b0266563_10532095.jpg
b0266563_10540174.jpg
b0266563_10544718.jpg
b0266563_10550784.jpg
お盆時期の恒例イベント「ナイトハイク 箕面の滝道」は無事に終了しました。阪急箕面駅から約3キロ歩くと「箕面の滝」です。雨上がりということもあり、少々蒸し暑かったですが皆さんには川沿い~滝への道を楽しんでいただきました。

滝では滝のマイナスイオンを全身に浴びながらおやつの時間です。汗をかいた後ですので、とてもおいしかったです。
皆さん、ライトアップされた滝に喜んでもらえたようです。記念撮影のあとは箕面駅に向けて来た道を帰ります。

普段の体験イベントでは市内の公園の平地になりますが、今回のイベントでは坂道を歩くことになりますので、普段の歩行の癖がすごく出ます。そういった意味では「歩行」を見直す良い機会と思います。目線の置き方や着地にほんの少し注意を払うだけでスムーズに坂道を降りることができます。

準備体操と整理体操は竜安寺でおこないます。森の中の寺ですので体操にも最適です。普段の体験イベントでは体験できないシチュエーションです!

[PR]
by terveokapy | 2016-08-18 10:56 | TERVE北大阪 | Comments(0)

第56回ノルディック・ウォーク体験イベントのお知らせ

b0266563_21323739.jpg

9月の体験イベントが決定しました!

まだまだ残暑は厳しいですが、スキーやスノボ、スケートの待ち受ける冬に向けて、トレーニングやリハビリを兼ねて歩いてみませんか!歩くことは全身運動ですが、何もせずに歩くと下半身の筋肉しか使いませんがノルディック・ウォークでは上半身の筋肉も有効に使うことができます。
しかも運動量は増加します!

残暑のある時期の朝の1時間ですが、歩き方を見直しましょう!

運動不足や体力低下、サルコペニア(加齢性筋肉減弱症) への対策にノルディック・ウォークを体験しませんか!

「わしゃ、まだまだ大丈夫!」そう言えるうちに始めましょう!

「歩かねば、歩けなくなりまっせ〜」

準備体操~豊島公園内の周回コースでノルディック・ウォーク~整理体操で約1時間の体験イベントです。

おおよそのタイムスケジュールは・・・
9:00 おか鍼灸整骨院集合・出発
9:10 豊島公園ローズ球場付近にて準備体操~ノルディック・ウォーク体験
9:50 ノルディック・ウォーク終了・整理体操
10:00 解散
と、このような感じです。

平成28年9月11日 午前9時 おか鍼灸整骨院集合
解散予定:午前10時
服装:運動しやすい服装、運動靴、帽子など
費用:保険代 ¥300
   ポールレンタル代 ¥300



申込みについては、下記の要領にてメールでお願いします。
連絡先  tervekitaoosaka@gmail.com
タイトル 「第56回ノルディックウォーク体験イベント申込み」
1 代表者のお名前
2 他の参加者がいらっしゃる場合はその方のお名前
3 年齢
4 ご住所
5 
電話番号
6 ポールのレンタルが必要な場合はその人数
  をご記入の上、上記アドレスまでメールをください。なお、記入いただいた個人情報はノルディックウォーク体験会においてのみ用います。

不明な点は・・・
上記へメールもしくはおか鍼灸整骨院0668662984まで

[PR]
by terveokapy | 2016-08-18 10:35 | TERVE北大阪 | Comments(0)

第54回ノルディック・ウォーク体験イベント

b0266563_12165442.jpg
b0266563_12163813.jpg
 第54回ノルディック・ウォーク体験イベントは無事に終了しました。お盆期間中でしたが、多数の方に「すべての人に有益なウォーキングスタイル」を体験してい頂くことができました。

 暑いから屋内で過ごすことも大事とは思いますが、多少は暑さになれることも必要では?と思うこともあります。とはいえ、最も暑い時間帯は避けるべきです。そういう意味では体操を含めて約1時間くらいは外で過ごすのも良いと思います。多少なりとも風や日陰はありますし。
 もちろん、水分や塩分の補給、時にはアイシングも必要となります。

 体験イベント終了後は翌日のナイトハイクの下見を兼ねて箕面公園に行きました。本当に緑が鮮やかです。もうすぐ、夏も終わります。まだまだ暑いですが、がんばりましょう!
b0266563_12173476.jpg
b0266563_12171334.jpg


[PR]
by terveokapy | 2016-08-16 09:14 | TERVE北大阪 | Comments(0)

アクアリウム

b0266563_10084087.jpg
b0266563_10124778.jpg
b0266563_10092585.jpg
b0266563_10123021.jpg
b0266563_10110380.jpg
b0266563_10130303.jpg

 ちまたではポケモンばかりですが、そんなものには縁のない生活を送っています。そんな中大阪市は福島区の堂島リバーフォーラムで開催されている「アクアリウム」に金魚を見に行きました。

 わきん、でめきん、らんちゅう位しか金魚を知らなかったのですが、いろいろな金魚にびっくり!!


 夏のひと時、金魚を愛でながら過ごすのも素敵です(*^▽^*)鑑賞後はロビーでアイスコーヒーと日本酒でゆったりしました。
[PR]
by terveokapy | 2016-08-05 11:23 | いろいろ | Comments(0)

服部寄席

b0266563_09550355.jpg
 先週のことになりますが、事務所の近所にある服部幼稚園で開催されました。地域寄席として定着している寄席です。
今回の演者さんは・・・
月亭 八織
桂 ひろば
月亭 遊方
月亭 八方

 さながら月亭一門会のようでした。演者さんの熱演に客席は大爆笑でした!!準備から撤収までお手伝いさせていただいていますが、本当に勉強になります。

 次回は未定ですが、次も楽しみです!

[PR]
by terveokapy | 2016-08-05 10:20 | いろいろ | Comments(0)