<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大阪城公園で桃に夜桜

 桜前線が日本列島を北上しています。大阪でもあちこちで桜が咲き出していますが、同時に桃も咲き出しています。そんな桃と桜を一度に楽しめるスポットに大阪城公園があります。

 京橋口付近の駐車場に自動車を置いて公園を歩くという、手抜きをしましたが、桃と夜桜を堪能することが出来ました。
b0266563_18303576.jpg
b0266563_18304519.jpg
b0266563_18305607.jpg
b0266563_18310449.jpg
b0266563_18312263.jpg
b0266563_18313911.jpg
b0266563_18315779.jpg
b0266563_18321833.jpg
b0266563_18323254.jpg

[PR]
by terveokapy | 2015-03-30 20:21 | いろいろ | Comments(0)

京都日帰り

久しぶりの連休は京都を歩いていました。宇治市の萬福寺〜伏見の酒蔵〜祇園近辺をぶらぶらとしました。
b0266563_18461750.jpg
b0266563_18463182.jpg
 萬福寺は隠元禅師によって建立された黄檗宗の総本山です。境内は禅宗らしく質実剛健と言った雰囲気です。ちょっとした散歩にも最適です。
b0266563_18464679.jpg
b0266563_18465764.jpg
b0266563_18472245.jpg
b0266563_18471342.jpg
 続いて向かったのは伏見です。伏見は酒蔵と三十石船で有名ですが、幕末の主要な舞台でもあった寺田屋もあるので見所満載です。お酒の好きな方には酒蔵もたくさんあるのでオススメです。今回は車を使っていたのですが、京都市内、特に祇園近辺は混雑が予想されたので京阪丹波橋駅付近の駐車場に自動車を駐車して散策をしました。おかげで「金札神社」「御香宮」に参拝しました。

b0266563_18473525.jpg
b0266563_19095573.jpg
 最後は祇園花月で月亭太遊さん主催の落語会「○○落語研究会」を楽しみました。普段は漫才などをしている芸人さんが落語をしたら・・・というイベントでした。とても面白かったです!落語会の開場時間までの空き時間を利用して八坂神社や円山公園を散策しました。京都ではラーメンを食べることが多いのですが、初めて志津屋さんのカルネを買って帰りました。フランスパンにハムとスライスオニオンをはさんでいるのですが、これまた美味です。京都に行く楽しみが増えました!

[PR]
by terveokapy | 2015-03-27 19:16 | いろいろ | Comments(0)

第22回豊中ボランティアフェスティバル

b0266563_19254635.jpg
 今日は第22回豊中ボランティアフェスティバルが豊中市のぷらっとで開催されました。TERVE北大阪として初めて出展しました。朝の設営から夕方の撤収まで、務めさせていただきました。ボランちゃんと記念撮影させていただきました。

b0266563_19251292.jpg
b0266563_19245071.jpg
 設営直後の会場はのんびりした雰囲気です。雨とあいまってゆっくりしていましたが開始と同時にお客さんで会場は満員となりました。多数の皆さんにノルディック・ウォークを体験していただきました。
b0266563_19260063.jpg
b0266563_19253459.jpg
 子供達の太鼓演奏に始まり、午前中は舞台発表もあったので大忙しでした。会場では手話通訳や文字での投影も行われていました。豊中市社会福祉協議会や豊中市ボランティア連絡協議会の所属団体が一体となって会場を盛り上げていきます。多少は協力できたかな?と思っています。

 そして最後は介護保険についての講演が行われました。
b0266563_19383834.jpg
 講演はさわやか福祉財団の堀田力弁護士による「介護保険の行方」というタイトルでした。介護保険の改正についてお話しいただきましたが、その中で「サービスの給付」から「地域での助け合い」に変わっていますよ!と言われたのが印象に残りました。将来を見据えていかないといけません!
 
 いろいろな体験をさせていただきました。貴重な一日となりました。




[PR]
by terveokapy | 2015-03-07 19:47 | TERVE北大阪 | Comments(0)