<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大人の遠足・大阪城公園と水上バス

2が並んだ日曜日に2回目となる「大阪城公園と水上バス」イベントを開催しました。前日の天気予報では降水確率90%なんてありました。水上バスに乗船している間は降られましたが水上バス以外はなんとか降られずに済みました。

そんなラッキーに守られたイベントでした。前回は梅田〜川の駅はちけんやは地下鉄で移動しましたが30分早めにスタートして梅田〜川の駅はちけんやまでノルディック・ウォークを行うコースを設定しました。また藤田邸跡公園も経由することにしました。梅田から歩いた人は9キロ程度は歩いてもらいました。地下鉄組も6キロは歩いてもらいましたが、皆さん和気藹々と歩いていました。コースは川の駅はちけんやからは水上バスに乗船〜川の駅はちけんやにて下船〜藤田邸跡公園〜京橋口〜梅林〜天守閣〜大阪歴史博物館にて昼食、博物館見学〜解散です。
 30分早くスタートした梅田からノルディック・ウォーク組は曇天でしたが順調に淀屋橋から中之島公園を経由して川の駅はちけんやに到着して休憩としました。地下鉄組と無事に合流、水上バスに乗船しました。乗船する頃からポツポツと降り出しバスではほとんど写真撮影が出来ませんでした。
 水上バスを満喫して川の駅はちけんやで下船して大阪府ノルディック・ウォーク連盟にあいさつをしてから記念撮影、準備体操をして全員揃って大阪城公園を目指します。
 写真は梅林を散策している最中です。梅は3分咲きといった感じでしたが梅の香りを満喫しました。さらに天守閣〜大阪歴史博物館を目指しました。下見に大阪城公園のボランティア・ガイドさんに教えていただいた「大阪城のなるほど」も披露させていただきましたが、まだまだ勉強不足です。来年に向けて勉強したいと思います。
 大阪歴史博物館ではランチと見学です。それにしても参加者の皆さんは食欲旺盛です。食べて動くことが元気の秘訣ですね!博物館では大阪相撲について展示されていますが、とても面白かったです。写真は博物館10階から撮影した「PLの塔」です。それほど空気が澄んでいたわけです。雨が心配でしたが、挫けずに歩いたことへのご褒美です!なかなか見つけることができない景色も愛でることができて、我ながら自画自賛のイベントとなりました。

次回は3/8に豊島公園です。さらに万博公園では4/5に行います。皆さんの参加を楽しみにしています。ノルディック・ウォークで健康になりましょう!

by terveokapy | 2015-02-23 23:07 | TERVE北大阪 | Comments(0)

第22回豊中ボランティアフェスティバル

3月7日は豊中市の豊中市すこやかプラザで「第22回豊中ボランティアフェスティバル」(主催:豊中市社協ボランティア団体連絡会・社会福祉法人豊中市社会福祉協議会)が行われます。わがTERVE北大阪は午前中(11:00〜11:30の予定)に舞台で活動発表を行います。他にも介護保険についての講演や中学生の体験学習発表、ボランティア体験コーナーなどもあります。

皆さんの参加をお待ちしております!

by terveokapy | 2015-02-16 09:27 | TERVE北大阪 | Comments(0)

春爛漫 万博記念公園

【大阪府ノルディック・ウォーク連盟 大阪北摂支部主催ですが、連絡先は同一なので掲載させていただきます】

大阪北摂支部として久しぶりの体験会です!!

春の万博公園でノルディック・ウォークを体験しませんか?桜咲く万博公園での散策です!

万博公園内の3キロと5キロに分けて行いますので、体力に合わせて申し込みください。

日時:4月5日(日)
集合場所:万博記念公園中央入り口前
服装:運動しやすい服装、運動靴
参加費:当日受付で徴収いたします
大人(高校生以上) ¥1000
小中学生 ¥800
ポールレンタル代 ¥500
(費用の中に万博公園入場料・保険料を含みます)
申込期限:4月1日午後5時
定員:30名
※小雨決行

申込みについては、下記の要領にてメールでお願いします。
連絡先  tervekitaoosaka@gmail.com
タイトル 「万博記念公園ノルディックウォーク体験会申込み」
1 代表者のお名前
2 他の参加者がいらっしゃる場合はその方のお名前
3 年齢
4 ご住所
5 電話番号
6 ポールのレンタルが必要な場合はその人数
7 コース(3kmもしくは5km)
  をご記入の上、上記アドレスまでメールをください。なお、記入いただいた個人情報はノルディックウォーク体験会においてのみ用います。

不明な点は・・・
上記へメールもしくはおか鍼灸整骨院0668662984まで

by terveokapy | 2015-02-15 20:36 | 大阪府ノルディック・ウォーク連盟大阪北摂 | Comments(0)

大阪城公園下見 その2

昨日は22日に開催予定の「大人の遠足・大阪城公園と水上バス」の下見に行ってきました。下見の前は天満天神繁昌亭での「桂三風の早起き寄席」で腹筋を中心に体幹のウォーミングアップをしてまずは東天満交差点のラーメンで腹ごしらえをしました。にんにくラーメンといえば通じるはず!もちろんニンニクは入れてもらいました!
 ニンニクの臭い息をプンプンさせながら造幣局へ。今回のイベントでは予定にありませんが造幣局のそばには桜之宮公園や藤田邸跡公園があります。藤田邸跡公園は梅の花がちらほらと咲いていて、イベント当日はもっと咲いていることと思います。藤田邸跡公園からは京阪電車をくぐり京橋を渡って大阪城公園に入ります。桃園〜青屋門〜梅林を経由して今回は豊国神社に寄ってガイドボランティアをお願いしました。大阪城にはいろいろな伝説がありますが、とはいえ知らないことばかりなので今回は初めてガイドボランティアをお願いした次第です。今度のイベントではその成果を披露させていただく予定ですので、ここでは控えておきます。

いろいろな話を伺いながら時間はあっと言う間に過ぎて、帰る時間となりました。天満橋から南森町まで歩いてバスで梅田に向かいました。
 イベントの申込みは18日までです。問い合わせ、申込みは06−6866−2984またはtervekitaoosaka@gmail.comまで!大阪城公園〜水上バスを満喫しましょう!

by terveokapy | 2015-02-12 23:06 | TERVE北大阪 | Comments(0)

第36回 ノルディック・ウォーク体験会

先日のノルディック・ウォーク体験会は無事に終了しました。前日夜は雪がちらついていましたが、本番中は写真の通り冬晴れの中快適に歩いてもらいました。寒かったですが、全身運動であるノルディック・ウォークで体中ポッカポカ!

お陰さまで初心者の方にも体験会に参加していただいております。次回の大阪城公園は大阪城公園を廻ります。豊島公園は来月の予定です。皆さんの参加を心待ちにしています!

by terveokapy | 2015-02-02 16:13 | TERVE北大阪 | Comments(0)