<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

THE ALFEE GENESIS FINAL

b0266563_16302211.jpg
b0266563_16301522.jpg
毎年12月29日は大阪城ホールでTHE ALFEEの雷舞があります。大阪城ホールでの公演回数も44回とのことです。続けることの大切さを痛感します。

 さて、大阪城公園へは豊中市内からだと梅田を経由して地下鉄もしくは環状線で向かうのが一般的だと思われますが、ノルディック・ウォーク体験会を主催する者としてはせめて梅田からは歩かないとあかんやろ!ということで阪急梅田駅から大阪城ホールまで歩くことにしました。梅田新道〜大江橋〜淀屋橋〜中之島公園〜天神橋〜天満橋〜川崎橋〜大坂橋と橋を渡ると大阪城公園の入口です。桃園を通ると大阪城ホールに到着します。梅田駅からは約1時間で到着します。

 デビュー40周年を締めくくる雷舞は本当に特別な曲が演奏されました。それは40年前のデビュー曲夏しぐれです。夏しぐれからメリーアンにつながる所はTHE ALFEEの状況の変化を物語っているとも言えます。
b0266563_16303802.jpg
b0266563_16304516.jpg
 一夜の夢を堪能した後は庄内で焼き鳥を堪能しました。「たぬきや」ですが、この店も10年以上通い続けています。変わらない「焼き鳥」と最近仲間入りした「そば」です。やきとりとそばを同時にいただけるとはとても有り難いことです。

 「変わること」「変わらないこと」のどちらも大事にしていきたいと思います。気がつけば「○10周年」なんて、さりげなく迎えてみたいと思いますので、飽きずによろしくお願いします。

[PR]
by terveokapy | 2014-12-31 17:49 | いろいろ | Comments(0)

良いお年をお迎えください

b0266563_15294572.jpg

もうすぐ紅白歌合戦も始まります!

来年も多くの方にノルディック・ウォークを体験していただきたいと思います。

新年は11日です(^_^)v

どうか、良いお年をお迎えください<(_ _)>
[PR]
by terveokapy | 2014-12-31 15:27 | Comments(0)

アサヒビール〜萬福寺

 とても寒い年末ですが、いかがお過ごしですか。北摂でノルディック・ウォーク体験会を開催するようになって4年目を目指していますが、行ったことのないところがたくさんあります。豊中市の隣の吹田市にも良いところがたくさんありますが、そんな中から「アサヒビール吹田工場」にお邪魔しました。といってもアクセラをぶっ飛ばしてきましたが(* ̄▽ ̄*)エヘ♪
b0266563_21511260.jpg
b0266563_21512861.jpg
b0266563_21515002.jpg

 目的は工場見学ですが、工場内は撮影禁止でしたので入場門付近の創業当時の工場の壁面や換気塔の写真しかありません。写真撮影すると写真に夢中になって肝心の説明を聴いてなかったりするので、必要なことだと思います。関西にはビールを始め日本酒やワインにウィスキーも醸造されています。このことだけでも関西が意外と自然が豊かであることを示しているのではないでしょうか?ノルディック・ウォークに最適な場所がたくさんありますので、これからも楽しみです!
b0266563_21520202.jpg
 続いて向かったのは京都府宇治市の萬福寺です。宇治もいろいろと楽しめるところですが、京都市内ほどは混雑していないように思います。中国様式の禅寺である萬福寺で座禅を体験したいとおもいながら実現していませんが、いつかはしてみたいと思います。

[PR]
by terveokapy | 2014-12-23 22:01 | Comments(0)

滋賀県でノルディック・ウォーク

 久しぶりに滋賀県で遊びました。行き先はおごと温泉です。大阪からは自動車で名神高速〜湖西道路経由にて2時間弱で到着します。

 初日は宴会をして休みましたが、翌日は早朝ノルディック・ウォークからスタートしました。宿から歩いて30分弱のところに雄琴神社があります。やはり氏神様へのあいさつは欠かせません。雪こそ降らなかったものの、とても寒かったです。でもノルディック・ウォークをすれば全身がポカポカしてきます。整理体操も済ませて、朝風呂〜朝食という旅館ならではの贅沢をさせていただきました。

 さて、2日目は比叡山へ向かいました。比叡山延暦寺を参拝しましたが、山の中にあるので坂や階段が数多くあります。そんなところでもノルディック・ウォークで楽に参拝させていただきました。降りる前に熱々の甘酒で身体を温めて山を下りました。

 そして、日吉大社の門前でざるそばをいただいて帰阪しました。もう少し歩きたいですが、それは次回のお楽しみです!
b0266563_2237657.jpg

b0266563_22371893.jpg

b0266563_22373247.jpg

b0266563_22374353.jpg

b0266563_22375444.jpg

b0266563_2238564.jpg

b0266563_2238155.jpg

b0266563_22381188.jpg

[PR]
by terveokapy | 2014-12-18 22:39 | いろいろ | Comments(0)

ノルディック・ウォークプロモーション2014秋・冬

b0266563_16232610.jpg

b0266563_16232779.jpg

なんと「ノルディック・ウォークプロモーション2014秋・冬」に紹介していただきました(^-^)

「わが町の赤ひげ先生」訪問記ですが、まだまだ「赤ひげ先生」にはほど遠いですが、しっかり気張りたいと思います。
[PR]
by terveokapy | 2014-12-11 16:20 | TERVE北大阪 | Comments(0)

第34回 ノルディック・ウォーク体験会

b0266563_18213135.jpg
b0266563_18214135.jpg
 昨日は年内最終の体験会を開催しました。雨天の心配はなかったのですが少々寒い中での12月らしい天気の中での体験会となりました。今回は知的障害者の施設より3名とヘルパーさんの申込みがありました。

 普段通り、おか鍼灸整骨院に集合〜豊島公園へ移動して準備体操、ノルディック・ウォーク、整理体操の流れは普段通り行いました。ノルディック・ウォークは基本的には自立歩行が可能な方であれば体験できます。
 また不思議なことにポールを持ってもらうと皆さん上手に歩かれます。もちろん技術的な内容は後から補足しますが、概ね問題なく歩いてもらっています。

 ノルディック・ウォーク公認指導員講習を受講して初めて出てくる言葉が「ユニバーサルウォーク」という言葉ですが、「全ての人に有益」というくらいの意味になります。今回初めて知的障害者を受け入れましたが「全ての人に有益なウォーキング」を実感出来た体験会となりました。

 また、基本的には豊島公園内のジョギングコース700mを3周歩いてもらっていますが、前回からは余裕のある方についてはもう1周、500〜700mを余分に歩いてもらって上級コースを設定しています。体力的に余裕が少ないと判断した方については球場の外周500mを3周もしくは700mコースを2周歩いてもらっています。

・基本コース 700m×3
・上級コース 700m×3+500〜700m
・短縮コース 700m×2もしくは500×3

以上の設定とさせていただいています。来年は1月11日(日)十日戎の残り福です。皆さんの参加を心待ちにしています!



[PR]
by terveokapy | 2014-12-08 18:54 | TERVE北大阪 | Comments(0)

第35回 ノルディック・ウォーク体験会のお知らせ

b0266563_18214135.jpg
新年最初の体験会が決定しました!
来年のことを言うと鬼が笑うなんて言いますが、大いに笑ってもらうことにします!

平成27年初めての体験会です。「食べ過ぎ」「運動不足」がカギとなる年末年始~十日えびすで福を授かった後は体力や運動能力の維持は欠かせません!
平成27年のスタートダッシュとすべく体操したり歩きましょう!

準備体操~豊島公園内の周回コースでノルディック・ウォーク~整理体操で約1時間の体験会です。
おおよそのタイムスケジュールは・・・
9:00 おか鍼灸整骨院集合・出発
9:10 豊島公園ローズ球場付近にて準備体操~ノルディック・ウォーク体験
9:50 ノルディック・ウォーク終了・整理体操
10:00 解散と、このような感じです。

平成27年1月11日(日) 午前9時 おか鍼灸整骨院集合
解散予定:午前10時
服装:運動しやすい服装、運動靴、帽子など
費用:保険代 ¥100
   ポールレンタル代 ¥300

申込みについては、下記の要領にてメールでお願いします。
連絡先  tervekitaoosaka@gmail.com
タイトル 「第35回ノルディックウォーク体験会申込み」
1 代表者のお名前
2 他の参加者がいらっしゃる場合はその方のお名前
3 年齢
4 ご住所
5 電話番号
6 ポールのレンタルが必要な場合はその人数
  をご記入の上、上記アドレスまでメールをください。なお、記入いただいた個人情報はノルディックウォーク体験会においてのみ用います。

不明な点は・・・
上記へメールもしくはおか鍼灸整骨院0668662984まで


[PR]
by terveokapy | 2014-12-08 18:26 | TERVE北大阪 | Comments(0)

第35回 ノルディック・ウォーク体験会のお知らせ

b0266563_18214135.jpg
新年最初の体験会が決定しました!
来年のことを言うと鬼が笑うなんて言いますが、大いに笑ってもらうことにします!

平成27年初めての体験会です。「食べ過ぎ」「運動不足」がカギとなる年末年始~十日えびすで福を授かった後は体力や運動能力の維持は欠かせません!
平成27年のスタートダッシュとすべく体操したり歩きましょう!

準備体操~豊島公園内の周回コースでノルディック・ウォーク~整理体操で約1時間の体験会です。
おおよそのタイムスケジュールは・・・
9:00 おか鍼灸整骨院集合・出発
9:10 豊島公園ローズ球場付近にて準備体操~ノルディック・ウォーク体験
9:50 ノルディック・ウォーク終了・整理体操
10:00 解散と、このような感じです。

平成27年1月11日(日) 午前9時 おか鍼灸整骨院集合
解散予定:午前10時
服装:運動しやすい服装、運動靴、帽子など
費用:保険代 ¥100
   ポールレンタル代 ¥300

申込みについては、下記の要領にてメールでお願いします。
連絡先  tervekitaoosaka@gmail.com
タイトル 「第35回ノルディックウォーク体験会申込み」
1 代表者のお名前
2 他の参加者がいらっしゃる場合はその方のお名前
3 年齢
4 ご住所
5 電話番号
6 ポールのレンタルが必要な場合はその人数
  をご記入の上、上記アドレスまでメールをください。なお、記入いただいた個人情報はノルディックウォーク体験会においてのみ用います。

不明な点は・・・
上記へメールもしくはおか鍼灸整骨院0668662984まで


[PR]
by terveokapy | 2014-12-08 18:26 | TERVE北大阪 | Comments(0)