<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第24回TERVE北大阪ノルディック・ウォーク体験会のお知らせ

b0266563_22194789.jpg
春から夏を迎える準備にノルディック・ウォークを体験しませんか?春から夏はすぐそこです!

まだ寒さが残っているとは思いますが、効率の良い全身運動であるノルディック・ウォークを体験して、身体を目覚めさせる準備をしましょう!

日時:平成26年2月9日(日) 午前9時
集合場所:おか鍼灸整骨院
服装:運動しやすい服装・防寒具・運動靴・タオル
(ノルディック・ウォークは冬場でも汗をかきますのでほどほどの防寒体勢でお願いします。)
費用:保険代 ¥100
   ポールレンタル料 ¥300


申込みについては、下記の要領にてメールでお願いします。
連絡先  tervekitaoosaka@gmail.com
タイトル 「第24回ノルディックウォーク体験会申込み」
1 代表者のお名前
2 他の参加者がいらっしゃる場合はその方のお名前
3 年齢
4 ご住所
5 電話番号
6 ポールのレンタルが必要な場合はその人数
  をご記入の上、上記アドレスまでメールをください。なお、記入いただいた個人情報はノルディックウォーク体験会においてのみ、用います。

不明な点は・・・
上記へメールもしくはおか鍼灸整骨院0668662984まで
b0266563_22220927.jpg



[PR]
by terveokapy | 2014-01-16 12:29 | TERVE北大阪 | Comments(0)

梅田〜大阪城公園〜大阪歴史博物館(下見)

b0266563_22405120.jpg
 大阪といえば「キタ」「ミナミ」を思い浮かべる方も多いでしょうが、僕にとっては中之島界隈が大阪です。そんな中之島にたくさんの橋が架けられていますが、天神橋と天満橋の間に「八軒家浜」があります。かつて三十石船が発着した港です。現在では水に親しむ場所として整備されており、ノルディック・ウォーク連盟のステーションが駅としての役割を果たしていると言えます。
 現在の中心地の一つ梅田から八軒家浜を経由して大阪城公園まで歩きたくなり、イベントの下見も兼ねてノルディック・ウォークに励みました。
 大阪駅前第4ビル前の広場で準備体操をして御堂筋を南下して淀屋橋から中之島を通り抜けて天神橋〜八軒家浜〜天満橋〜大阪城京橋口〜天守閣〜大阪歴史博物館がコースです。今回は歴史博物館を見学しました。
b0266563_22420517.jpg
大阪城天守閣と狛犬

 天守閣は観光客も多かったです。想像以上に海外からのお客さんも多いようです。現在の大阪城公園は徳川時代の大阪城が中心となっており、豊臣時代の大阪城は地中深く眠っていることは有名です。

 馬場町の交差点を渡るとNHKと大阪歴史博物館が並んでいます。NHKでは「朝ドラ」のセットを見学しました。現在撮影中なので、通路からのぞくだけですが、撮影終了すれば目の当たりにすることもできるでしょう。

 そして大阪歴史博物館に向かいました。入場券を購入してエレベーターで10階に上がり、降りながら大阪の歴史を見ていく構成となっています。「難波宮」から石山本願寺〜大阪城と時代が降るにつれて下の階に降りていくのは面白いです。エスカレーターがさながらタイムマシーンの役割を担っているようです。天守閣とは展示内容が全く違います。大阪城が武士の視点ならば歴史博物館は庶民(市民)の目線で展示されているというべきですね。

 こんどは天守閣とセットで見学してみたいです。

 博物館からは上町筋を天満橋に向けて北上して八軒家浜で休憩をして天神橋〜中之島〜淀屋橋〜梅田と歩きました。梅田からは往復約10キロ程度です。いろいろなプランが考えられるので楽しみです。
b0266563_22413430.jpg

b0266563_22421998.jpg
b0266563_22424152.jpg


[PR]
by terveokapy | 2014-01-13 23:05 | いろいろ | Comments(0)

第23回TERVE北大阪ノルディック・ウォーク体験会

b0266563_22194789.jpg
b0266563_22214055.jpg
 新年最初のノルディック・ウォーク体験会を1月12日(日)に開催しました。寒い朝でしたが、11名の参加者がありました。準備体操からノルディック・ウォーク〜整理体操の流れは普段通り行いました。

 今回は初体験の方が2名いらっしゃいました。慣れるまでは大変と思いますが、2回目、3回目にはかなり慣れてくるものと思います。僕自身も慣れるまでには多少の時間を必要としました。

b0266563_22220927.jpg
本年もよろしくお願いします。


[PR]
by terveokapy | 2014-01-13 22:26 | TERVE北大阪 | Comments(0)

初詣

 平成26年を無事に迎えたところで「初詣」を欠かさない方は多いと思います。TERVE北大阪のある阪急沿線はとても寺社の多い路線でもあります。まずは地元の服部天神は「足の神様」ということもあるので、特に欠かせません。他には中山観音、清荒神、門戸厄神といったところです。
 今年はカレンダーの加減か例年よりスムーズに参拝できました。
b0266563_16233737.jpg
服部天神の絵馬
b0266563_16243847.jpg
清荒神境内
b0266563_16253455.jpg
門戸厄神

 あとは因島に帰省したときに大山祇神社と大山神社に参拝しました。
b0266563_16401398.jpg
大山祇神社境内の古木
b0266563_16412617.jpg
大山神社境内
b0266563_16242140.jpg
大山神社境内の耳明神社
b0266563_16485536.jpg
大山神社境内の御縁石


 大山神社は嫁さんの実家の氏神様でもありますので帰省したときには参拝するようにしています。他に因島八十八カ所として島内各所に小さいお寺があります。そんなお寺を巡ってノルディック・ウォークをするのもこれからの楽しみです。
b0266563_16482278.jpg


b0266563_16411097.jpg
平山郁夫画伯がスケッチした角度であろう因島大橋です。
大浜灯台のそばに目印の石碑があります。
b0266563_16404957.jpg
灯台の隣のアメニティ公園内の寒桜?彼岸桜?
b0266563_16395572.jpg
因島は松愛堂のはっさく大福です。
因島に限らず、門前には和菓子屋さんが多いので楽しみです011.gif










[PR]
by terveokapy | 2014-01-08 16:52 | いろいろ | Comments(0)