<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第21回 TERVE北大阪ノルディック・ウォーク体験会のお知らせ

今回は万博記念公園で11月3日(日)に万博記念公園で開催予定の「世界COPDデーイベント「肺の健康診断 ~測ってみよう肺年齢~」に参加してから万博公園内でノルディック・ウォークを体験しましょう!

※普段の体験会と行程が異なりますのでご注意ください

集合日時:平成25年11月3日(日) 午前9時
集合場所:おか鍼灸整骨院
阪急電車〜モノレールで「万博記念公園駅」まで移動します(実費)
費用:保険代 ¥100
   ポールレンタル料 ¥300
   交通費(実費)
   万博公園入場料

by terveokapy | 2013-10-23 11:11 | TERVE北大阪 | Comments(0)

第20回 TERVE北大阪 ノルディックウォーク体験会

少々雨の降る中ではありますが、20回目となる体験会を開催しました。

記念すべき20回目という事で、全て参加してくださった会員さんに記念品をお渡ししました。その後はおか鍼灸整骨院から豊島公園に移動して準備体操〜ノルディック・ウォークを行いました。距離は普段の半分程度とさせていただきました。雨にも負けず元気に歩きました。そして整理体操をして解散としました。

来月はノルディック・ウォーク学会もあるのでかなり変則的な日程となります。詳細は後日お知らせします。

by terveokapy | 2013-10-21 20:56 | TERVE北大阪 | Comments(0)

因島体験会

体育の日の連休は因島でノルディック・ウォークを体験していただきました。

土曜日の夕方に大阪を出発して7時頃には因島のホテルみやじまに到着しました。高速道路も空いており、しまなみ海道を走れば大阪市内からでも4時間くらいで因島に到着します。夕食はホテルの近所の中華料理屋さん「西華園」で中華三昧でした。餃子に唐揚げに八宝菜に焼きめしまで!!呑んで食べて日曜日から始まるノルディック・ウォーク体験に備えて英気を養ってもらいました。

日曜日は朝食の後は車に乗ってもらい、アメニティ公園に向かいました。アメニティ公園では春に出来なかった「砂浜ノルディック・ウォーク」を体験していただきました。砂浜でも楽に歩けるノルディック・ウォークは止められません。そして灯台のある「大浜公園」に移動して灯台や因島大橋を眺めながらノルディック・ウォークをしてもらいました。
 さらに白滝山から瀬戸内の眺めも満喫していただきました。駐車場は山頂のほぼそばにあるのですが、どうしても最後の10分ほどは歩いてもらわないといけないのですが、ここでノルディック・ウォークの良さが発揮されます。転倒予防になるのはもちろんのこと、階段を下りてもらうときの補助具としても使うことができます。慣れてくると、スキーで斜面を滑走するように降りることが出来ると言っても過言ではないでしょう。ただし、かなりの慣れは要しますが・・・
 白滝山からの眺めは最高でした。名残惜しいような気もしますが、そろそろランチタイムとなってきます。

そして「みつばち」でトンカツの昼食。なんだかグルメツアーのようにもなっていますが、これもノルディック・ウォークの楽しいところです。そして「因島水軍城」で村上水軍の歴史を勉強してもらいました。日曜日は大三島まで移動して「伯方の塩大三島工場」の見学と隣の「マーレグラッシア大三島」で海水のお風呂に入ってもらいました。

日曜日の夕食はホテルの近所の「土井」で魚三昧でした。

月曜日はホテルから「大山神社」に向けてノルディック・ウォークをしました。土生の町並みを眺めながらのノルディック・ウォークもええもんです。そして大山神社に到着して参拝しました。神職さんに境内を案内してもらい、記念写真も撮影していただきました。

後は松愛堂さんでお買い物の時間にしました。ランチは近所の「うえだ」でお好み焼きとしました。ランチまでは時間があったので「因島スカイライン」をドライブしてからランチとしましたが、松愛堂さんのおかげでお好み焼きを予約していただき、とても助かりました。しかも「レモンジュレ」もデザートに差し入れいていただきました。

今回の旅行は因島の皆さんに助けていただいて無事に終了できました!
by terveokapy | 2013-10-15 16:31 | TERVE北大阪 | Comments(0)

第20回 TERVE北大阪 ノルディックウォーク体験会のお知らせ

第20回 TERVE北大阪  ノルディックウォーク体験会のお知らせです。

リハビリやトレーニングの手段としても、
ノルディックウォークが徐々に認知されてきているようですが・・・秋の行楽シーズンに備えて体力作りにはげみましょう!

外を歩くのがおっくうやん・・・そんな方にもおすすめです!トレーニングにとどまらない、レクリエーションにも応用できるノルディックウォークです!

さて、今回もTERVE北大阪の地元「豊島公園」でノルディックウォーク体験会を開催します。ノルディックウォークで運動不足とストレスを解消するきっかけにしましょう!!

ゆったり、のんびりとおか鍼灸整骨院〜豊島公園内歩きます。

貸し出し用のポールもありますが、数に限りがあります。
なお、メーカーはキザキとSWIXを準備しています。
参加の申込みやその他の不明な点については、メールにてお願いします。

日時:平成25年10月20日(日)午前9時

服装:運動しやすい服装・運動靴・水分・タオルなど

集合場所:おか鍼灸整骨院

費用
   保険料:100円
   ポールレンタル料:300円

申込みについては、下記の要領にてメールでお願いします。
連絡先  tervekitaoosaka@gmail.com
タイトル 「第20回ノルディックウォーク体験会申込み」
1 代表者のお名前
2 他の参加者がいらっしゃる場合はその方のお名前
3 年齢
4 ご住所
5 電話番号
6 ポールのレンタルが必要な場合はその人数
  をご記入の上、上記アドレスまでメールをください。なお、記入いただいた個人情報はノルディックウォーク体験会においてのみ、用います。

不明な点は・・・
上記へメールもしくはおか鍼灸整骨院0668662984まで

by terveokapy | 2013-10-11 16:14 | TERVE北大阪 | Comments(0)