<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久留米研修

急遽決まった久留米研修でしたが、無事に終了しました。

久留米は「ゴム」で有名な街で、研修でお世話になりました「ムーンスター」やブリジストン・アサヒの本社や工場があります。

新幹線を乗り継いで、久留米駅に着いて、まずは久留米ラーメンをいだだきました。豚骨の風味が最高です001.gifそれから「ムーンスター本社」に向かいました、
本社の守衛室で受付の後に、開講式があり、早速靴の歴史や構造、研究センターや工場見学などの講義がありました。初めて目の当たりにする製造現場はいろいろと興味深いものがあります。靴の製造に多数の方々の手を経て作られていることに敬意を抱きながら、月星大学院へ向かいます。さらに講義が続きます。足の構造や計測についてです。二人一組になりお互いの足を計測しますが、慣れるまでは場数が必要です。研修センターと言うことで宿泊施設でもあります。ここで研修中を過ごします。
まずは、歓迎会が行われました!疲れ切っていたためか、入浴後は部屋で休む人も多かったです。

二日目もみっちりと講義やノルディック・ウォークの実技の時間が組まれていました。朝は近所の公園でストレッチをしてから、午前の「靴のフィッテイング」について受講しました。昼の暑い中をセンターの近所の公園に移動して、50mの計測が行われました。計測を行うのは久しぶりのことで、どのような結果が出てくるのか楽しみです。
さらに本社工場へ移動してメイン講座とも言うべき「靴作り体験」です。さすがに全ての行程を体験することは不可能なので、靴底を貼り合わせたり、アッパーとよばれる部品と靴足を貼り合わせる行程を体験させていただきました。ベテランの工員さんに丁寧に教えていただきました。接着剤と悪戦苦闘していました。ただただ感謝です。実習までに少しばかり休み時間がありましたので工場に隣接されている売店をみせてもらいました。そこでとてもお手軽な値段で靴を買いました。作った靴と合わせて僕の靴の主力となることでしょう!靴の仕上げをお願いして研修センターに帰り、夕食〜自由時間となります。ここでも久留米ラーメンをいただきました。

最終日はウォークライフマイスターの役割についての講義に続いて修了試験〜最後の昼食〜閉校式と進みます。最後の昼食は美味しい「ウナギのせいろ蒸し」で締めました。久留米ラーメンに続いて美味しいウナギ、食べてばかりの3日間でした。続いての閉校式では前日の工場実習で作った靴を受け取りました。出来は悪いですが、可愛い靴です。大事には貸せていただきます!

最後は久留米駅まで送っていただき、各自帰途につきました。仲間に恵まれて、とても充実した3日間でした。ここで得た成果は普段の体験会でも生かしたいと思います
by terveokapy | 2013-05-23 16:42 | いろいろ | Comments(0)

第16回 TERVE北大阪ノルディック・ウォーク体験会のお知らせ

第15回 TERVE北大阪  ノルディックウォーク体験会のお知らせです。

リハビリやトレーニングの手段としても、
ノルディックウォークが徐々に認知されてきているようですが・・・

外を歩くのがおっくうやん・・・そんな方にもおすすめです!トレーニングにとどまらない、レクリエーションにも応用できるノルディックウォークです!

さて、今回もTERVE北大阪の地元「豊島公園」でノルディックウォーク体験会を開催します。ノルディックウォークで運動不足とストレスを解消するきっかけにしましょう!!

ゆったり、のんびりとおか鍼灸整骨院〜豊島公園内歩きます。

貸し出し用のポールもありますが、数に限りがあります。
なお、メーカーはキザキとSWIXを準備しています。
参加の申込みやその他の不明な点については、メールにてお願いします。

日時:平成25年6月9日(日)午前9時

服装:運動しやすい服装・運動靴・水分・タオルなど

集合場所:おか鍼灸整骨院

費用
   保険料:100円
   ポールレンタル料:300円

[#PARTS|USER|72006#]
体力にあわせて、のんびり・ゆっくり歩きませんか?

申込みについては、下記の要領にてメールでお願いします。
連絡先  tervekitaoosaka@gmail.com
タイトル 「第16回ノルディックウォーク体験会申込み」
1 代表者のお名前
2 他の参加者がいらっしゃる場合はその方のお名前
3 年齢
4 ご住所
5 電話番号
6 ポールのレンタルが必要な場合はその人数
  をご記入の上、上記アドレスまでメールをください。なお、記入いただいた個人情報はノルディックウォーク体験会においてのみ、用います。
by terveokapy | 2013-05-15 11:36 | TERVE北大阪 | Comments(0)

第15回 TERVE北大阪 ノルディック・ウォーク体験会

初夏の好天の中、本日の体験会も無事に終了しました。歩行の補助具としてもトレーニングとしても有効なノルディック・ウォークをマスターしませんか?

by terveokapy | 2013-05-12 22:39 | TERVE北大阪 | Comments(0)

積善山

ゴールデンウィークのお休みを利用して帰省中に白滝山に続いてもう一つハイキングに行きました。岩城島の積善山です。岩城島はレモンで有名な島ですが、小さいながら山があり、山頂には展望台があり、そこからの眺めは最高です!

まず、島へのアクセスは因島か生口島からフェリーに乗ります。フェリーからの眺めも最高です。このあたりのフェリーは車に乗ったまま乗船するものが多く、この写真も車からの撮影です。

積善山は島のあちこちから道が延びていて、どこから登るか迷いますが、島の北側の公園に車を置いて登りました。道はなだらかな登り坂で、桜や五月がたくさん植えられています。五月が真っ盛りで暑さも吹き飛びます。

途中には「妙見神社」の鳥居があり、道が分岐しています。巨石信仰の跡ということで、しばらく尾根を歩くと巨石があり、本殿に入ってお参りをしました

本殿を通り抜けると道が続いています。さらに歩くと駐車場を抜けて頂上を目指します。各所に駐車場が設置されており、簡単にアクセスできるのですが後の楽しみのためにあえて一番下から歩いた次第です。

山頂には三角点とともに山名を刻んだ石碑が設置されています。さらに展望台からはしまなみ海道を本州から四国まで一望できます。

下山する途中にはパラグライダーの滑走台もあります。てくてくと下山して、車に乗車して岩城港を目指します。そこでは民宿よし正の食堂でレモンポークをいただきました。

この豚肉は本当に美味しかったです。ホルモンの味噌炒めもいただきましたが、豚肉の概念を見事に破壊してくれました!

このコースは止められそうにないですわ!
by terveokapy | 2013-05-08 11:25 | いろいろ | Comments(0)

因島でノルディックウォーク

久しぶりに因島帰省中です。

因島といえば除虫菊が有名ですが、ノルディックウォークをするならば白滝山はいかがでしょう!

フラワーセンター前の駐車場から30分ほど登れば山頂です。
白滝山は石仏がたくさん並んでいます(*^^*)
by terveokapy | 2013-05-04 15:21 | いろいろ | Comments(0)