<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

長居公園

昨日は西九条の「とさ一」で魚三昧の夕食をいただき、一夜明けてからむかった先は大阪市内の長居公園です。

長居公園で活動しているTERVE大阪が、TERVE北大阪の母体ともいうべきチームです。最初にノルディックウォークを覚えたのが長居公園です。

もうそろそろ紅葉も本格的に見られるようになっています。準備体操を始めるまでは肌寒さを感じるくらいですが、歩いているうちにだんだんと身体も温まってきます。基本的には長居公園の周回路を歩いていますが、各自の身体状況に合わせて短縮して歩いています。北大阪でも取り入れたいのですが、指導員の人数が少ないので、なかなかできません・・・

僕も最初は普通に歩いているだけでしたが、最近は公認指導員のベストを着用して、お手伝いをさせてもらっています。準備体操〜ウォーキング〜整理体操の流れは非常に重要です。歩くという単純な運動ではありますが、両手にポールを持つことで全身運動へと変貌します。そのために、前後に行う体操も全身をまんべんなく動かすことが重要となります。

確かにホームページや書籍からも学ぶことは出来ますが、何事も実践は大事です。

心地よい汗をかいた後は天満天神繁盛亭で落語(桂三風の早起き落語)を楽しんで、公益社団法人大阪府柔道整復師会の大阪学術大会に参加していました。なんとかして、ここでノルディックウォークについて発表できないか、考え中です!!

by terveokapy | 2012-11-18 20:09 | TERVE北大阪 | Comments(0)

子供用のポール

子供用のポールを見本に入れました!

大人用と違い、グリップがとても小さいです。

子供さんも、ノルディックウォークを体験されては、いかがでしょうか?
by terveokapy | 2012-11-17 11:03 | TERVE北大阪 | Comments(0)

第1回 日本ノルディック・ウォーク学会学術大会

11月10日土曜日は整骨院での施術を休んでいました。休んでむかった先は鳥取県の国民宿舎水明荘です。

第1回日本ノルディック・ウォーク学会学術大会に参加していました。たまには自分自身の勉強もしたいので、施術を休んでいた、というわけです。

さすがに、朝9時の開会には間に合わないので、前日の施術を終えて鳥取駅前のビジネスホテルに泊まり、学会の会場である「国民宿舎水明荘」に向かいました。
 道中で「白兎海岸」をちらっと眺めたのがせめてもの観光、あとは勉強漬けでした。これだけ朝からみっちりと勉強したのは何年ぶりでしょうか!

いろいろな事例や研究の成果について活発な議論がなされ、充実した時間を過ごしました。ノルディックウォークが単なる健康法のみならず、パーキンソン病や認知症にも応用出来そうだということです。もちろん、今後のTERVE北大阪の活動に生かしたいと思います。

柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師という職業柄、医師や理学療法士の参加する学会に参加することは非常に少なく、それだけでも大きな収穫であったように思います。特に統計処理は弱点です。成果を統計的に処理できるようにすることが今後の課題でもあります。

来年は関西での開催となるようです。しっかりと勉強して今後に生かしていきたいですね!
by terveokapy | 2012-11-12 14:30 | いろいろ | Comments(0)

第5回 TERVE北大阪 ノルディックウォーク体験会

スッキリとした好天の中、TERVE北大阪のノルディックウォーク体験会を宝塚市の「旧福知山線廃線跡」で行いました。

服部駅から宝塚に向かう電車は遠足に向かう時のように、ワクワクとした雰囲気に包まれていました。途中で乗り換えをしながら生瀬駅に向かいました。

生瀬駅からは国道を歩いて、木元バス停まで歩きます。宝塚駅からはバスで木元まで向かう方が安全でしょうね・・・木元バス停付近から武庫川河川敷に降りると、廃線跡の入口です。

あぜ道のような廃線跡は、武庫川の傍を遊歩道のような様相となりますが、JR西日本の警告看板があり、廃線跡の現状をうかがい知ることが出来ます。是非とも遊歩道として整備してくれることを希望します。観光資源として生かして欲しいものです。
 その方が、福知山線の乗客もより増えることでしょう!

廃線跡での醍醐味は・・・

・武庫川渓谷の眺め

・普段は歩くことのない、鉄道用の施設(トンネルや鉄橋)を歩くこと・・・ではないでしょうか。

桜の園で各自お弁当を広げて昼食となります。約1時間くらいお茶を飲んだりして休憩も取ります。久しぶりのガソリンバーナーも大活躍です。ガスの方が手軽ですが、火力や燃料の調達ではガソリンバーナーが容易かと思います。扱いも慣れてしまえば大丈夫です。

昼食の後はトンネルを2つくぐって、武田尾駅に向かいます。駅前に近付くと茶店や酒屋があり、休憩やお土産を買うことが出来ます。柿としいたけをお土産に求める方が多数ありました。これぞ、ノルディックウォーク体験会の観光効果(自画自賛)!!

次回の廃線跡は来年になりますね。。。12月は豊島公園での体験会開催となります。

よろしくお願いします!!
by terveokapy | 2012-11-05 12:08 | TERVE北大阪 | Comments(0)

ちいちゃなあんまん

今日は組合のソフトボール大会がありました。会場の設営から徹営までこなした後でむかったのは「アンデリーナ号」でおなじみ「浪速製餡」です。

冬のアンデリーナ号のお菓子のお披露目です!!

ちーちゃいあんまんと・・・

おはぎです。

この冬も美味しいお菓子をつまみながら、頑張ります!!
by terveokapy | 2012-11-03 20:19 | おやつ | Comments(0)