<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

阪急京都線沿線 観光あるき

昨日阪急電車に乗るために服部駅に着いたところ、面白そうなパンフレットがありました。早速手に取ってみたのは「阪急京都線沿線 観光あるき」というタイトルでした。

タイトルの通り、阪急京都線沿線の観光スポットをつなぐウォーキングコースが20設定されていました。中心となっているのは、吹田市・摂津市・茨木市・高槻市・島本町あたりですが、山﨑や嵐山も紹介されていました。おそらく、京都線では準急や普通が停車する駅にスポットあてているものと思われます。
 距離は4キロ〜10キロが中心で気軽に歩くことが出来るかと思います。

中にはもちろん、ビール工場や酒蔵も含まれているので呑んべの方もおすすめです(σ≧∇≦)σ (σ≧∇≦)σ

近々、下見を行い、イベントとして企画してみたいとは思います。

by terveokapy | 2012-09-25 09:39 | TERVE北大阪 | Comments(0)

とさいちde落語

先日、西九条は「居酒屋とさ一」で行われた「とさいちde落語」に行ってきました。

準備の都合もあり、正午にはとさ一に到着して会場の設営を手伝います。落語会に行っても、会場の設営から関わるのは初めてです。テーブルの移動、舞台の設置の手伝い、客席の配置などなど・・・出来ることことは素人の僕でもありました。これらが、来月の「おか鍼灸整骨院しゃべり場」で生かされることでしょう!

そうこうしているうちに、お客さんが来られる時間となり、木戸銭を受け取り、席に案内します。店主からの飲み物の差し入れもあり、飲み物を飲みながら開演をまちます。

開演時間となり、出ばやしがなる中、月亭遊方さんと桂雀喜さんが登場しました。今回の「とさいちde落語」の成り行きを中心としたトークショーから落語会が始まりました。まずは桂雀喜さんの創作落語で「お買い物」に関する内容。続いて月亭遊方さんは「親子酒」です。今回は2人とも「お金」に関係する話でした。

とさ一の店主のあいさつも終わり、落語会はお開きとなりました。

とさ一が開店、食事をしてから帰りました。ここは、魚の美味しいお店なので、お造りの盛り合わせやイカの天ぷらをいただきました。遊方さんと雀喜さんも食事をされていました。そこでもいろいろな話しをしたり、記念撮影をしたりしていました。

大笑いした後で、そのまま食事を出来る落語会を探してみるのですが、なかなか・・・次回の開催に期待しながら、家路につきました。
by terveokapy | 2012-09-24 11:00 | いろいろ | Comments(0)

第4回 TERVE北大阪 ノルディックウォーク体験会のお知らせ

第4回 TERVE北大阪  ノルディックウォーク体験会のお知らせです。

リハビリやトレーニングの手段としても、
ノルディックウォークが徐々に認知されてきているようです

ハイキングや登山でもストックを使用される方を見かけますが、使用方法を御存知ない方が多いようです。

そこで・・・
ノルディックウォークをマスターして、ハイキングや登山で応用しましょう

さて、秋の箕面の滝道でノルディックウォーク体験会を開催します。残暑も感じられるかと思いますが、歩いて暑さを吹き飛ばしましょう!!

阪急箕面駅から滝道を箕面の滝まで歩きます。

マイナスイオンをたっぷり補給しましょう

貸し出し用のポールもありますが、数に限りがあります。
なお、メーカーはキザキとSWIXを準備しています。
参加の申込みやその他の不明な点については、コメント欄にて、お願いします。

日時:平成24年10月14日(日)午前9時

持ち物:ノルディックポール・水分・タオルなど

集合場所:阪急箕面駅改札口

費用
   保険料:100円
   ポールレンタル料:300円

体力にあわせて、のんびり・ゆっくり歩きませんか?

連絡先  terveokapy@excite.co.jp
タイトル 「第4回ノルディックウォーク体験会申込み」
1 代表者のお名前
2 他の参加者がいらっしゃる場合はその方のお名前
3 年齢
4 ご住所
5 電話番号
6 ポールのレンタルが必要な場合はその人数
  をご記入の上、上記アドレスまでメールをください。なお、記入いただいた個人情報はノルディックウォーク体験会においてのみ、用います。
by terveokapy | 2012-09-19 11:51 | TERVE北大阪 | Comments(0)

砂浜ノルディックウォーク

因島帰省中に砂浜ノルディックウォークをしてみました。

by terveokapy | 2012-09-16 20:51 | TERVE北大阪 | Comments(0)

第3回 TERVE北大阪 ノルディックウォーク体験会

今日は定例の体験会を箕面公園で行いました。

前日までの「雨」の天気予報を良い意味で裏切る晴天、お天道様に感謝です!!金曜日までは中止も覚悟していただけに、嬉しい好天です。

朝9時に箕面駅に集合、レンタル用のポールの貸し出しを終了した時点で準備体操を行い、箕面の滝に向けて歩き出します。片道3キロ弱とはいえ、坂道ですので、往路は休憩を可能な限り細かく取ります。朝とはいえ、気温も上がっているので、水分補給が欠かせません。

今回は初参加の夫婦がいらっしゃいました。初心者の方にはポールを持つことに慣れてもらうことから始めるように心がけています。慣れていらっしゃる方は各自のペースで歩いてもらいます。

最初の休憩ポイントは箕面昆虫館です。ここで水分を補給してもらいます。この辺りから本格的に森林ウォーキングを満喫できるようになります。
 マイナスイオンをたっぷり吸収、一番急な坂を登り切ったところの休憩ポイントは心地よいベンチも設置されていて、休憩にはもってこいです。水分を忘れても売店があるので心配無用です。
 最近は地ビールだけでなく、地サイダーも流行しているようで、箕面のゆずサイダーもいつか飲みたいと考えています。もしかしたら、次回も箕面公園になりそうです。

滝に皆さん到着、滝の写真を撮りながら、ティータイムとします。アイスコーヒーとバームクーヘンを参加者の皆さんに配布、一息ついてもらいます。記念写真を撮影して、帰路につきます。

帰路は竜安寺に参拝して、箕面駅まで歩きます。

駅前で簡単に整理体操をしてから解散となります。

ノルディックウォークは下半身のみならず、上半身も有効に使いながら歩きます。ポールを持つことに慣れてもらうことから必要となりますが、2〜3回程度参加してもらえれば、慣れると思います。

一度、参加してみませんか?
by terveokapy | 2012-09-09 20:23 | TERVE北大阪 | Comments(0)

西九条で大笑いしましょう!

9月22日(土)ですが、いつもお世話になっている西九条の「居酒屋とさ一」で落語会があります。
詳細はリンクを参照してください。

月亭遊方さんのホームページ

とさいちde落語
開場 13:30
開演 14:00

会場:居酒屋「とさ一」 (JR「西九条」駅の下(高架下)弁天町寄り)
料金:1500円(要予約)
その他:メール予約
問合せ:居酒屋「とさ一」  izakayatosa1@gmail.com

TERVE北大阪事務局おなじみの居酒屋さんで大笑いしましょう
by terveokapy | 2012-09-04 19:11 | いろいろ | Comments(0)

長居公園~彦八まつり

前夜の飲み会で食べ過ぎた影響を少しでも中和するためにも、早起きしてむかった先は長居公園です。
長居公園で開催されているTERVE大阪のノルディックウォーク体験会に参加するためです。

TERVE北大阪設立に際して、アドバイスをいただき、さらには名前もいただきました。
長居公園の周回路は非常に歩きやすく、体験会には最適の場所だと思いますが、豊中からは少々遠いのが難点です。

軽く汗を流して、帰宅して父親と待ち合わせをして、次に向かったのは生國魂神社、「いくたまさん」と親しまれている神社です。
この日は「彦八まつり」が行われていました。上方落語の一大イベントです。

落語にライブにトークショーに屋台巡り、祭りを堪能しました。

さて、次の日曜日はTERVE北大阪のノルディックウォーク体験会を箕面で開催の予定です。
問い合わせは terveokapy@excite.co.jp までお願いします。
by terveokapy | 2012-09-03 21:18 | いろいろ | Comments(0)