カテゴリ:いろいろ( 63 )

アクアリウム

b0266563_10084087.jpg
b0266563_10124778.jpg
b0266563_10092585.jpg
b0266563_10123021.jpg
b0266563_10110380.jpg
b0266563_10130303.jpg

 ちまたではポケモンばかりですが、そんなものには縁のない生活を送っています。そんな中大阪市は福島区の堂島リバーフォーラムで開催されている「アクアリウム」に金魚を見に行きました。

 わきん、でめきん、らんちゅう位しか金魚を知らなかったのですが、いろいろな金魚にびっくり!!


 夏のひと時、金魚を愛でながら過ごすのも素敵です(*^▽^*)鑑賞後はロビーでアイスコーヒーと日本酒でゆったりしました。
[PR]
by terveokapy | 2016-08-05 11:23 | いろいろ | Comments(0)

服部寄席

b0266563_09550355.jpg
 先週のことになりますが、事務所の近所にある服部幼稚園で開催されました。地域寄席として定着している寄席です。
今回の演者さんは・・・
月亭 八織
桂 ひろば
月亭 遊方
月亭 八方

 さながら月亭一門会のようでした。演者さんの熱演に客席は大爆笑でした!!準備から撤収までお手伝いさせていただいていますが、本当に勉強になります。

 次回は未定ですが、次も楽しみです!

[PR]
by terveokapy | 2016-08-05 10:20 | いろいろ | Comments(0)

因島帰省

b0266563_23101331.jpg
b0266563_23103328.jpg
b0266563_23120911.jpg
 初夏のしまなみ海道を満喫したゴールデンウィークです。両親のご機嫌伺いが一番の目的となっていますが、その他の時間を利用して休暇とさせていただきました。
b0266563_23094605.jpg
b0266563_23140455.jpg
 因島に嫁さんの実家があるのですが、大山神社への参拝は欠かせません。このような形で記念撮影もさせていただきました。因島といえばはっさく発祥の地としても有名ですが、現在では松愛堂をはじめ、いろいろなはっさく大福も数多く売られています。
b0266563_23145540.jpg
b0266563_23151852.jpg
b0266563_23130506.jpg
 他にもいろいろなスィーツを楽しむことが出来ます。写真は・・・
・大三島の伯方の塩工場の塩ソフト
・生口島は耕三寺門前の宇治産紅茶

 他にも・・・
b0266563_23134080.jpg
b0266563_23111484.jpg
 百聞は一見にしかず!しまなみ海道はウォーキングにももってこいです!ノルディック・ウォークにもピッタリの高低差!島に訪れるときはノルディック・ウォークのポールを忘れずに!


[PR]
by terveokapy | 2016-05-05 23:26 | いろいろ | Comments(0)

万博記念公園で夜桜

b0266563_22343150.jpg
b0266563_22341505.jpg
 関西では桜が満開を迎えていますが、吹田市の万博記念公園も例外ではありません。土曜日の夜に夜桜鑑賞(宴会)としゃれこみました。たまには歩くことから離れてみましょう。

 先週から始まった「桜まつり」ですが、ガンバの試合と重なったこの日は、かなりごった返していました。園内にはたこ焼きや唐揚げなど屋台もたくさん出ていました。弁当をいただいて飲んで食べて笑った時間はあっと言う間に閉園時間となりました。

 また、来年の桜を楽しみにしておこうと思います!

[PR]
by terveokapy | 2016-04-03 22:40 | いろいろ | Comments(0)

阪南市健幸ツーリズム

b0266563_21493138.jpg
 北摂を地盤にノルディック・ウォークを展開中のTERVE北大阪ですが、たまには大阪府南部の阪南市まで遠征してみました。朝9時に天満橋の「川の駅はちけんや」からバスに乗って阪南市役所まで向かいます。市役所の隣の施設がスタートになります。旧市街をぬけて、山中渓までの約6キロがコースになります。ゴール地点で阪南市の食材を使ったお弁当をいただいて、「こーたりーな」「浪花酒造」を経由して、阪南市役所となりのスタート地点まで戻り、解散、天満橋に向かうのが全体の行程です。
b0266563_21494831.jpg
 旧市街はこんな感じです。駅から少し歩けばこのような風景に出会えます。山に向かって歩きます。
b0266563_21500107.jpg
 道中では菜の花がたくさん出迎えてくれました。軽く汗ばむくらいの、ちょうど良い暖かさでした。とはいえ、熱中症や脱水症状には気を付けないといけません!!
b0266563_21522117.jpg
 山中渓の「本陣跡」です。紀州徳川家の参勤交代で使われていたようです。建物は改築されているとのことですが、庭や広大な敷地からは往時をしのぶことが出来ます。
b0266563_21523857.jpg
b0266563_22094927.jpg
 山中渓の「わんぱく王国」でランチとしましたが、桜が少しばかり咲いていました。個人的には開きはじめの桜が一番好きです。
b0266563_21525378.jpg
 浪花酒造です。酒蔵のあるところは水の良いところでもあります。大阪にも良い酒はたくさんあります。大阪のお酒も呑みたいものです!!



[PR]
by terveokapy | 2016-03-20 22:12 | いろいろ | Comments(0)

1.17ひょうごメモリアルウォーク


b0266563_19511013.jpg
 今日は阪神大震災から21年目を迎える日となりました。寒さを感じながらのウォーキングとなりました。西宮市役所から山手幹線を経由して人と防災未来センターまでの約15キロを歩きました。西宮市長のあいさつでウォーキングは始まりました。市長も震災を経験されて大変な思いをされたとのことです。あれから21年、阪神電車の線路を近鉄特急が走るようになりました。

b0266563_19464352.jpg
 今日デビューした「歩幅がはかれるウォーキングウォッチ」です。とりあえず、嫁さんでデータを計測しています。面白そうです!僕はGPS付きの時計を愛用しています。
b0266563_19523260.jpg
 山手幹線は西宮〜芦屋を経由して神戸市に至りますが、なかなかアップダウンが豊富で歩き甲斐のある道でした。主催者の皆さんの周到な準備のおかげで快適に歩くことが出来ました。途中で参拝させていただいた「綱敷天神」は趣のある神社でした。

b0266563_19544512.jpg
b0266563_19533820.jpg
b0266563_19531279.jpg
 15キロ歩いて「人と防災未来センター」前のゴールに到着しました。ゴールでスタンプを押していただいて、広場のイベントを楽しみました。震災に関連して赤十字や自衛隊、国土交通省、警察、消防の車両や装備も展示されていました。5年前の東日本大震災の被災地である三陸周辺からも名産品や震災当時の状況や現況についても展示がなされていました。

 さて、歩いた後の楽しみは「食」と「風呂」だと思っています。
b0266563_19502256.jpg
三陸わかめのうどん
b0266563_19552060.jpg
春日野道の洋食
b0266563_19504406.jpg
三宮付近の銭湯

 歩いた以上のカロリーを摂取したことは間違いないのですが、そこは御容赦願います!





[PR]
by terveokapy | 2016-01-17 20:22 | いろいろ | Comments(0)

スキルアップ講座

b0266563_22020723.jpg
 今日は大阪府柔道整復師協同組合の「スキルアップ講座」でした。といっても、スタッフとしての参加でした。設営は出来ませんでしたが、写真撮影に撤収はさせていただきました。

 肝心の講座の内容は仙腸関節と膝関節の関係についてです。TERVE北大阪の事務所は「鍼灸整骨院」にあるわけでして、当然「柔道整復師」「はり師」「きゅう師」「あんまマッサージ指圧師」の免許ももっているわけでして、このような講座のお手伝いをさせていただくことで、ノルディック・ウォーク公認指導員としてのスキルアップも図れる次第です。

 この講座の成果を生かせるように頑張りたいと思います!



[PR]
by terveokapy | 2016-01-16 22:08 | いろいろ | Comments(0)

初詣!

b0266563_17592990.jpg

b0266563_17593091.jpg

b0266563_17593062.jpg

b0266563_17593055.jpg

b0266563_17593060.jpg

あけましておめでとうございますm(_ _)m

さて、お正月の休みも明けて平常の日々に戻っています。

今年も無事に初詣させていただきました!
・服部天神
・龍安寺
・中山観音
・清荒神
・門戸厄神

因島では・・・
・大山神社
・長全寺
・大宝寺

ただし、墓参りも兼ねていますが・・・

可能な限り、ノルディック・ウォークで歩いて身体を鍛えた成果と思っています(^_-)-☆

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by terveokapy | 2016-01-06 17:52 | いろいろ | Comments(0)

大阪城公園でノルディック・ウォーク

b0266563_17434232.jpg
b0266563_17435800.jpg
 久しぶりに大阪城公園を歩きました。少々寒さもありましたが、快適に歩くことが出来ました。単独でウォーキングされる方も多いですが、たまには色々な方が参加されるイベントに参加して、他の方の歩き方を見たり、指導員に質問をしてみるのも良いかと思います。

b0266563_17493464.jpg
 さて、川の駅はちけんやに到着したら整理体操をして、お寿司をいただいて解散となります。歩くことは確かに誰にでも出来ることですが、正しく出来ているかどうかとは別問題です。やはり、間違えた歩き方をしている方が多いと言わねばならないでしょう。ノルディック・ウォークを指導していると「ノルディック・ウォークが出来ない方は普段の歩き方にも問題がある」と思います。姿勢を意識して伸ばしてばかりの方は、どうしてもポールを空振りしがちになります。ノルディック・ウォークがきちんと出来る頃には「正しい歩行」が身についているわけです。
 一朝一夕に身につくものではありませんが、粘り強く続けて欲しいと思います。

 さて、年内最終の体験イベントの案内です。
b0266563_09350766.jpg
準備体操~豊島公園内の周回コースでノルディック・ウォーク~整理体操で約1時間の体験イベントです。

おおよそのタイムスケジュールは・・・
9:00 おか鍼灸整骨院集合・出発
9:10 豊島公園ローズ球場付近にて準備体操~ノルディック・ウォーク体験
9:50 ノルディック・ウォーク終了・整理体操
10:00 解散
と、このような感じです。

平成27年12月13日(日) 午前9時 おか鍼灸整骨院集合
(阪急宝塚線「服部天神駅」下車 線路沿いを宝塚方面へ徒歩3分)
解散予定:午前10時
服装:運動しやすい服装、運動靴、帽子など
費用:保険代 ¥100
   ポールレンタル代 ¥300
申込みについては、下記の要領にてメールでお願いします。
連絡先  tervekitaoosaka@gmail.com
タイトル 「第46回ノルディックウォーク体験会申込み」
1 代表者のお名前
2 他の参加者がいらっしゃる場合はその方のお名前
3 参加される方の生年月日
4 参加される方のご住所
5 参加される方の電話番号
6 ポールのレンタルが必要な場合はその人数
  をご記入の上、上記アドレスまでメールをください。なお、記入いただいた個人情報はノルディックウォーク体験会においてのみ用います。

不明な点は・・・
上記へメールもしくはおか鍼灸整骨院0668662984まで





[PR]
by terveokapy | 2015-12-08 19:04 | いろいろ | Comments(0)

歩行と走行

b0266563_22261350.jpg
 
 ノルディック・ウォークはリハビリテーションだけではなく、トレーニングにも最適ですよ!ということは、いつも言っています。

 両手にポールを持ちながら歩くことで、より有効な全身運動になるわけです。

 さて、人間が移動するためには『歩行』と『走行』があるわけですが、一番大きな違いは『スピード』と言っても過言ではありません。

 『走行』が上手な人が『歩行』が下手とは考えられないのです。

 鍼灸整骨院に来院された患者さん(マラソン愛好者)から『走るときは手を後ろに振るのが正しいのですか?』という質問をされたことがあります。

 個人的にはとても興味深い質問でした。答えを考えているときに頭に浮かんだのは『走行中は、本当に手を後ろに振るのか?』でした。

 出てきた答えは・・・
・手を後ろに振るためには、まず手を前に出す必要がある。
・肩関節の構造上、手を後ろに降るだけでは間違いなく肩関節を傷めてしまう。
・肩関節の屈曲、伸展だけではなく回旋が伴うので単純に振るとは考えられない。

 最近はネットなどで手軽に調べることも可能です。映像化するために『映像化しやすい、美味しい場面』のみを強調していることが、かなりあるものと思います。

 実は、この質問はネットで自力で調べたとのことです。人間の動きを平面的に説明することは、不可能だと思います。
 やはり立体的に理解してもらう必要があるのです。

 『走行』は『歩行』の延長線上にあります。ケガを未然に防ぐためにも走る前には『正しい歩行』について理解してほしいと思います。

 普段通うテニススクールでも肘にサポーター着けている人は、歩き方も不自然です!

 『歩行』を見直して、身体の使い方を覚えるだけで効率よいフォームにつながります!

 どんなスポーツでも『歩行』は基本ということです(^_-)-☆

[PR]
by terveokapy | 2015-12-02 18:14 | いろいろ | Comments(0)