人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第63回ノルディック・ウォーク体験イベント

第63回ノルディック・ウォーク体験イベント_b0266563_15512321.jpg
第63回ノルディック・ウォーク体験イベント_b0266563_15513190.jpg

 週末の天気予報は無情の「雨」でしたが、イベント開始直前に予報通り止んでくれました。おかげさまで今回の体験イベントも無事に終了しました。ちなみに桜と雪柳のコントラストも最高でした!!


 今回は前日までの雨のために集合場所までの移動が困難ということで参加を控えた方もいました。引き換えに濃度の濃い体験イベントとなったと思います。


 雨上がりの最大のメリットはホコリが立たないことです。足元がぬかるむのですが「泥を跳ね上げないように気をつけましょう!」ということで、普段はできない歩行の練習ができました。できるだけいろいろな歩き方を覚えてもらうことも必要です。


 例えば

  • 上り坂
  • 下り坂
  • 階段を登る
  • 階段を降りる
  • 乾いた道
  • 滑りやすい道

いろいろな状況が考えられますが、一番の基本は平坦な道を歩くことです。例えばハイキングなどで坂道を下るのが苦手な方は平坦な道を歩く様子を見ても、どこか不自然なフォームで歩かれています。


 おかげで歩き方を見直すことができたように思います。


by terveokapy | 2017-04-10 22:15 | TERVE北大阪
<< 第64回ノルディック・ウォーク... 春爛漫 万博記念公園体験イベント >>