人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の遠足『大阪城公園と水上バス』

大人の遠足『大阪城公園と水上バス』_b0266563_20304788.jpg
 今日は【大人の遠足『大阪城公園〜水上バス』】でした。春らしい天気の中、観梅ノルディック・ウォーク〜ランチ〜水上バスを満喫しました。梅田〜川の駅はちけんやまでの移動は「ノルディック・ウォーク」「地下鉄」と2組に分けました。帰りは全員地下鉄に乗りました。

 
大人の遠足『大阪城公園と水上バス』_b0266563_20301482.jpg
 梅田〜川の駅はちけんやまでは中之島公園を歩くのが快適かと思います。信号を渡ることはリスクも高く、信号待ちのためにリズムも狂いがちになります。中之島公園は堂島川と土佐堀川にはさまれています。川沿いの公園は快適に歩くことが出来ます。
 
 川の駅はちけんやでは地下鉄組と合流して、全員で藤田邸跡公園〜大阪城公園を歩きます。どちらも梅のきれいな公園ですが、藤田邸跡公園は人も少ないので、ゆっくりと観梅できます。対して大阪城公園は天守閣を眺めながらの観梅となります。どちらもオススメです!
 上町台地のほぼ北端に大阪城公園はあります。そのためか高低差もあるので、軽いトレーニングにも最適です。観光客は多いのですが、ノルディック・ウォークを楽しむゆとりもあります。
 
大人の遠足『大阪城公園と水上バス』_b0266563_20310015.jpg
 大阪城公園から川の駅はちけんやに戻って、ランチタイムとしました。川の駅はちけんやのカフェ「Green Cafe」ではとてものんびりと水上バス乗船までの時間を過ごすことが出来ました。
大人の遠足『大阪城公園と水上バス』_b0266563_20312022.jpg
ランチの後の楽しみは水上バス乗船です。普段は眺めることのできない、川面から眺める大阪は何度見ても飽きることはありません。下船後は梅田に向かい、解散としました。

 来年も開催したいと思いますが、よりよいイベントにしたいと思います。




by terveokapy | 2016-02-28 20:48 | TERVE北大阪
<< 第23回豊中ボランティアフェス... 全日本ノルディック・ウォーク連... >>